インフラ系エンジニア 技術者の枠を超えた顧客視点の提案と柔軟な社内連携により業務を円滑に推進。N.T プロジェクトリーダー 2014年入社 文学部 卒業

これまでのキャリア

2002年 大学在学中にPC販売店でアルバイトした経験から、卒業後にIT企業へ就職。
2014年 社員一人ひとりの希望やスキルを考慮し、それぞれが思い描く理想のビジネススタイルを実践させてくれるコムコシステムに転職。現在に至る。

現在の仕事
通信インフラの構築・保守業務を担当

現在、大手通信会社のインフラの構築および保守業務を担当しています。顧客対応において心掛けていることは、常に顧客側の視点で構築するサーバの機能や性能を考慮することです。その結果、これまでに行ってきた提案や改修により、一定の評価を得てきました。担当企業は大手だけあってサーバ台数も多く、障害もありますが、それに対応しサービスを継続できることが我々の存在意義であると感じられます。状況によっては瞬時の判断を求められる場合や、少ない情報のインプットでの成果物の作成など厳しい状況もありますが、そういった状況での対応は勉強になることが多くあります。

社内で業務を円滑に進めるためには、技術者と営業、経営層が連携し、場合によっては技術者が営業の立場で動き、組織としての力を最大限に発揮することが重要だと考えています。事実、それによって調整がはかどったり、顧客からの要望をリアルタイムに対応できたりと、利点がかなりありました。単純な技術者でなく、会社の一員として経営に貢献することができ、充実した業務推進を行っています。

職場環境
社員の将来性と絆を重視したスタイル

社員一人ひとりの現場での作業内容を把握し、本人の志望に基づいたスキルの向上につながっているかを確認し支援していくことで、それぞれの案件における活躍度を上げていく仕組みがあります。そのための評価制度や目標基準もあり、実践していくことを明確化しやすい環境にあります。

また、技術面も含め、社員間で意見交換の場や改善の発案ができる場は月単位で存在しており、社員おのおのが会社の経営に関わることができます。そのため、社員の発言に対しては皆協力的で、しっかりと話を聞いてくれる先輩が揃っています。

コムコシステムに入社を決めたわけ

上述の通り、社員一人ひとりのキャリアアップや将来を真剣に考え、社員の発言にも耳を傾けてくれる会社であり、また社名由来の「心と心を結ぶ」に惹かれてコムコシステムに入社することを決意しました。現場で活かしたい知識やスキル、現場の状況をマネジメントする知識や手法、前職では実現できなかったことが、コムコシステムならできることを確信し、その扉を開きました。今では人生の一大転機を迎えられたと、感謝しています。

募集要項を見る